このコースでは顧客に自社の提案を選んでもらうため、提案活動における戦略策定を体系的に学んでいただきます。社内外の関係者を巻き込み、優位性のある提案を行うためのオポチュニティプラン、エグゼクティブサマリーの作成体験を通じ、実践的な行動を学んでいただきます。
特徴
世界のベストプラクティス、体系化した提案メソッドにより、提案勝率を高めるための改善点を見つけるクラスです。提案のプロセス(ヒアリング・提案書作成・プレゼン)を、フルオンライン環境で進める演習から、顔の見えない意思決定者のニーズを引き出す勘所を学びます。他の参加者と比較したフィードバックを受ける事で、勝つ提案書に必要な要素が分かります。
期待効果
学習内容
このコースでは顧客に自社の提案を選んでもらうため、提案活動における効果的な提案書作成プロセスを体系的に学んでいただきます。社内外の関係者を巻き込み、優位性のある提案書作成を行うためのコンテンツプラン、提案書作成計画の策定等、実践的なノウハウを学んでいただきます。
特徴
体系化した提案メソッドにより、提案書作成の計画から資料づくりまでを体験します。提案勝率を高めるための改善点を見つけるクラスです。顧客ニーズと提案内容のズレを解消し、他社と差をつけて高評価を得るための留意点を学びます。
ビジネス獲得の入札・プロポーザルの世界的なベストプラクティスに基づいた理論で基礎知識を得ていただきます。
期待効果
学習内容
このコースではビジネス獲得できる組織的な提案力を高めるためにリーダー、管理職として持つべき判断軸を体系的に学んでいただきます。
特徴
提案活動のベストプラクティスに基づき体系化されたメソッドにより、引き合いから受注までのビジネスを勝ち取るプロセスに特化したマネジメント手法を学びます。
期待効果
学習内容
目的
日数
対象者
概要
ビジネスの課題を理解し、解決策を提案できるようになる
4日間
エンジニア
・提案ワークショップ 架空のコンペで提案力を競う
・RFP前に信頼されるパートナーになる
・RFPから勝つ提案を作る
・提案プロセスのマネジメントと意思決定
目的
日数
対象者
概要
組織提案力を高める
4日間
管理職
・顧客・競合分析の精度を高める
・提案戦略を立案する
・選ばれる「提案」をする
・提案プロセスのあるべき姿を描く
目的
日数
対象者
概要
受注に欠かせない「戦力」となる
5日間
提案支援チーム
・組織提案力を高めるプロポーザルマネジメントを学ぶ
・チームを勝利に導く提案戦略を立案する
・チームの生産性を高める計画を立てる
・APMP認定資格対策トレーニングとテスト受験
IT 営業部長 執行役員「トレーニングのあと、期待通り参加したメンバー全員が納得感を得られたようです。「体系立てられた内容が活動の指針になる」「現状の活動の問題点が見えてきた」「様々なメンバーと提案方法を共有でき、チームで実践できそう」「研修に参加していない人にも広めたい」などの意見が挙がりました。期待以上の成果だったと感じています。」
IT 営業担当「お客様それぞれ「真のニーズ」は違うはずなのに、私の提案書はいつも同じようなものになりがちで、お客様の心に届いているかどうかよくわからない、実はそんなモヤモヤにずっと悩まされていました。講義やプロポソン®のワークショップで、分析の仕方、その際に役立つ考え方や、道具としてのテンプレートの使い方など実体験で学べたので、まずは感触をつかめたように思います。」
ITインフラ担当「今回改めて感じたのが「提案にかける熱意や工数と勝率は単純には比例しない」ということです。提案には多大な工数が必要で、時には徹夜ということもあります。悲しいことに、徹夜で作った200ページの提案書だとしてもホットボタンを読み違っていれば受注に繋がらないこともあるものです。提案にかけるその熱意を正しい方向に導き、効率的に勝率を上げるためにはどうすればいいかという知識も得ることができました。」
単純なプレゼン力、資料作成力だけでなく、情報収集・分析、戦略策定、他部署との連携など、提案に求められる活動を有機的に繋げ、勝つ提案書作りに効果的にアウトプットできるようになります。
人の感覚知を言語で表現し、再現性が高い知識体系を土台にすることで、個人の技術や知識を組織知化させる取り組みを加速します。その結果、より効率よく提案価値を生み出す組織力を高めることができるようになります。
各国の提案のプロフェッショナルが参照する世界基準のノウハウを、お客様に身近な事例を通じて自社組織に導入できるようになります。
世界基準と比較して、達成箇所・不足箇所を明確に掴むことができるため、組織力を高める具体的なアクションをすぐに起こしていただけます。