法人向け研修

組織提案力に関する多様なお悩みに合わせて、体系的に習得できる研修をオーダーメイドでご提供します


特徴


  • 個人とチームの組織提案力でビジネスを勝ち取る組織への変革を遂げたい組織に研修で支援します。
  • 世界の提案、ビジネス開発のベストプラクティスに基づき、組織や対象者の課題に合わせたプログラムをご提案します。
  • オンラインでも双方向で学べます。

このようなお客様に


  • 顧客の経営の課題を正しく理解し解決策を提案できる提案型人材の育成を行いたい。
  • 提案の成否が組織の存続を左右するにもかかわらず、個人の提案力に依存している。ノウハウが共有されず、組織の総合力が発揮しきれていない。
  • 受注必須の案件を逃してしまった。同じ失敗を繰り返さないため今後に備えたい。
  • 営業の「働き方」にメリハリをつけたい。
  • 提案支援チームが発足。他部署とのスムーズな連携をし受注への貢献度を示したい。

標準コース


体系的に学ぶ戦略的提案活動 ①戦略策定編


このコースでは顧客に自社の提案を選んでもらうため、提案活動における戦略策定を体系的に学んでいただきます。社内外の関係者を巻き込み、優位性のある提案を行うためのオポチュニティプラン、エグゼクティブサマリーの作成体験を通じ、実践的な行動を学んでいただきます。

特徴
世界のベストプラクティス、体系化した提案メソッドにより、提案勝率を高めるための改善点を見つけるクラスです。提案のプロセス(ヒアリング・提案書作成・プレゼン)を、フルオンライン環境で進める演習から、顔の見えない意思決定者のニーズを引き出す勘所を学びます。他の参加者と比較したフィードバックを受ける事で、勝つ提案書に必要な要素が分かります。

期待効果

  • 顧客視点で顧客ニーズを掴む手法が学べます。
  • 提案ストーリーの作り方、顧客への伝え方を習得できます。
  • 提案書作成の時間を短縮しながら勝率を高める手法を学べます。

学習内容

  • 相手に合わせた伝え方(なぜ伝わらないのか)
  • 顧客理解と顧客ニーズ(情報収集と分析方法)
  • 差別化要因の考え方(競合分析のポイント)
  • 提案の価値を簡潔に伝える
  • エグゼクティブサマリーの活用
  • プレゼンテーション:結果発表(発表・質疑・フィードバック)

体系的に学ぶ戦略的提案活動 ②提案書作成編


このコースでは顧客に自社の提案を選んでもらうため、提案活動における効果的な提案書作成プロセスを体系的に学んでいただきます。社内外の関係者を巻き込み、優位性のある提案書作成を行うためのコンテンツプラン、提案書作成計画の策定等、実践的なノウハウを学んでいただきます。

特徴
体系化した提案メソッドにより、提案書作成の計画から資料づくりまでを体験します。提案勝率を高めるための改善点を見つけるクラスです。顧客ニーズと提案内容のズレを解消し、他社と差をつけて高評価を得るための留意点を学びます。
ビジネス獲得の入札・プロポーザルの世界的なベストプラクティスに基づいた理論で基礎知識を得ていただきます。

期待効果

  • 提案チームにおける手戻りのない効率的な提案書作成プロセスを学べます。
  • 提案書作成における効果的な提案戦略/スケジュール/章立て/役割分担の方法を修得できます。
  • 顧客が提案を選定するポイント、評価基準を理解できます。

学習内容

  • 提案戦略とコンテンツプラン
  • 提案書を作成する
  • 説得力のある書き方(ビジュアル、読み易い提案書とは)
  • オンラインで勝率を上げる、振り返り

体系的に学ぶ戦略的提案活動 ③提案勝率を高めるマネジメント


このコースではビジネス獲得できる組織的な提案力を高めるためにリーダー、管理職として持つべき判断軸を体系的に学んでいただきます。

特徴

提案活動のベストプラクティスに基づき体系化されたメソッドにより、引き合いから受注までのビジネスを勝ち取るプロセスに特化したマネジメント手法を学びます。

期待効果

  • 組織の提案勝率を高めるための改善点や指導のポイントが明確になります。

学習内容

  • 顧客分析  顧客ニーズを正しく掴む
  • 競合分析  競合情報を掴む
  • 戦略策定 優位性を確立する
  • 提案書作成 高評価を勝ち取る提案書作成計画
  • 結果分析 経験を次に活かす

カスタマイズ事例


エンジニア向け提案力強化研修


目的

日数

対象者

概要

 

ビジネスの課題を理解し、解決策を提案できるようになる

4日間

エンジニア

・提案ワークショップ 架空のコンペで提案力を競う
・RFP前に信頼されるパートナーになる
・RFPから勝つ提案を作る
・提案プロセスのマネジメントと意思決定



組織提案力強化研修


目的

日数

対象者

概要

 

組織提案力を高める

4日間

管理職

・顧客・競合分析の精度を高める
・提案戦略を立案する
・選ばれる「提案」をする
・提案プロセスのあるべき姿を描く



営業研修


目的

日数

対象者

概要

 

選ばれる営業になる

8日間

営業職

・選ばれる営業になるための提案活動の進め方
・選ばれる「提案」を競う
・選ばれる営業になるために実践すること



提案支援チーム向け研修


目的

日数

対象者

概要

 

受注に欠かせない「戦力」となる

5日間

提案支援チーム

・組織提案力を高めるプロポーザルマネジメントを学ぶ
・チームを勝利に導く提案戦略を立案する
・チームの生産性を高める計画を立てる
・APMP認定資格対策トレーニングとテスト受験


お客様の声


受講者アンケート

IT 営業部長  執行役員トレーニングのあと、期待通り参加したメンバー全員が納得感を得られたようです。「体系立てられた内容が活動の指針になる」「現状の活動の問題点が見えてきた」「様々なメンバーと提案方法を共有でき、チームで実践できそう」「研修に参加していない人にも広めたい」などの意見が挙がりました。期待以上の成果だったと感じています。

IT 営業担当「お客様それぞれ「真のニーズ」は違うはずなのに、私の提案書はいつも同じようなものになりがちで、お客様の心に届いているかどうかよくわからない、実はそんなモヤモヤにずっと悩まされていました。講義やプロポソン®のワークショップで、分析の仕方、その際に役立つ考え方や、道具としてのテンプレートの使い方など実体験で学べたので、まずは感触をつかめたように思います。」

ITインフラ担当「今回改めて感じたのが「提案にかける熱意や工数と勝率は単純には比例しない」ということです。提案には多大な工数が必要で、時には徹夜ということもあります。悲しいことに、徹夜で作った200ページの提案書だとしてもホットボタンを読み違っていれば受注に繋がらないこともあるものです。提案にかけるその熱意を正しい方向に導き、効率的に勝率を上げるためにはどうすればいいかという知識も得ることができました。」


選ばれる理由


  • 提案に求められる総合力を強化できる

単純なプレゼン力、資料作成力だけでなく、情報収集・分析、戦略策定、他部署との連携など、提案に求められる活動を有機的に繋げ、勝つ提案書作りに効果的にアウトプットできるようになります。

  • 個人の技術や知識を組織知にし組織提案力を高められる

人の感覚知を言語で表現し、再現性が高い知識体系を土台にすることで、個人の技術や知識を組織知化させる取り組みを加速します。その結果、より効率よく提案価値を生み出す組織力を高めることができるようになります。

  • 世界基準のノウハウを自組織のものにできる

各国の提案のプロフェッショナルが参照する世界基準のノウハウを、お客様に身近な事例を通じて自社組織に導入できるようになります。
世界基準と比較して、達成箇所・不足箇所を明確に掴むことができるため、組織力を高める具体的なアクションをすぐに起こしていただけます。