体系的に学ぶ戦略的提案活動 ①戦略策定編

顧客・組織を動かす提案活動の進め方

開催日 2022年7月13日(水)、 7月20日(水)、 7月27日(水)、 8月3日(水)、 8月10日(水) ・・・ 全て水曜日、計5回
時間 19:30-22:00 (2.5H/回)  x  5回 

講座紹介


概要

あらゆるビジネスパーソンに求められる提案スキルを体系的に学べる講座です。

特徴

世界のベストプラクティス、体系化した提案メソッドにより、提案勝率を高めるための改善点を見つけるクラスです。提案のプロセス(ヒアリング・提案書作成・プレゼン)を、フルオンライン環境で進める演習から、顔の見えない意思決定者のニーズを引き出す勘所を学びます。他の参加者と比較したフィードバックを受ける事で、勝つ提案に必要な要素が分かります。

期待効果 
  • 体系的提案スキルを学習しながら、自分の提案戦略をブラッシュアップできます。
  • 学んだ理論を武器に提案を競うコンペを実施し、ヒアリングからプレゼンまで完全オンラインの商談を体感できます。
  • 伝わらない根本原因を突き止めることができます。
  • 提案勝率を高めるための改善点が具体的に掴めます。
このような方へ
  • 法人向けの提案活動に従事する方で、お悩みの方、提案活動の効率化、高度化を図りたい方。
  • 法人向けの提案活動に従事する部門の管理職の方で自社における提案活動プロセスについてお悩みの方、提案活動プロセスの効率化、高度化を図りたい方。
  • 提案活動においてプロポーザルマネジメントの専門組織、専門職を確立しようとしている方。

プログラム


日程 テーマ 内容
Day1 なぜ伝わらないのか 相手のニーズと提案とのミスマッチが生じる根本原因を理解し、相手の関心事に的を絞った提案に移行する方法を学びます 。
Day2 顧客分析・差別化要因分析 相手の本質的なニーズを正しく理解するための準備や分析方法と、他社との差別化を図る考え方を学びます。
Day3 エグゼクティブサマリー 自分の案件を題材に顧客向けの提案書の骨子を考えます。 講師や仲間からのフィードバックを受けて内容をブラッシュアップします。
Day4 コンペ形式での実践(ヒアリング) コンペ形式で、オンライン環境下で顔が見えない顧客へのヒアリングを行います。キーパーソンの関心事を探ります。 
Day5 コンペ形式での実践
(プレゼンテーション・選定結果・講評)
キーパーソンの関心を捉えた提案をコンペ形式で競います。 採点結果と顧客フィードバックにより自身の提案を振り返り、改善ポイントを持ち帰ります。

講師


担当講師

日本プロポーザルマネジメント協会 トレーナー


募集要項


開催日 2022年7月13日(水)、 7月20日(水)、 7月27日(水)、 8月3日(水)、 8月10日(水)
・・・ 全て水曜日
時間 19:30-22:00 (2.5H/回)  x  5回 
開催場所 オンライン(zoom)
受講料(税込) 77,000円
募集人数 24名
注意事項 最小開催人数に達しない場合は開催を中止する場合がございます。
教材・テキストの事前配布 有り
お申し込み上の注意事項

利用規約プライバシーポリシーへの同意を前提とさせていただきます。
その他、注意事項詳細は特定商取引法に基づく記載をご覧ください。

お申し込みの受付締切  7/4(月)13:00迄(ご入金 7/11(月)13:00迄)

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