コース体系

組織の「提案」改革を推進するビジネス獲得人材に向けた体系的プログラム


企業の提案活動に携わるビジネス獲得人材のためのオンライン講座です。「採用される」提案書作りなどの入門講座、戦略的提案活動の進め方などの基礎講座や、APMP認定資格対策講座まで、体系的に学ぶことで、ビジネス獲得の専門知識を世界に証明することができます。

コース体系図


講座一覧


体験講座


90分で学べるシリーズ

ビジネスを勝ち取る提案スキルの知識体系から、90分で学べるトピックをピックアップしてご紹介する講座です。

①エグゼクティブサマリーの作り方



②高評価を勝ち取る提案書作成計画




基礎講座


体系的に学ぶ戦略的提案活動シリーズ

ビジネスを勝ち取る提案スキルを体系的に学ぶ集中講座です。

①戦略策定編


顧客ニーズや課題を正しく理解して、提案する事が求められています。顧客ニーズも大きく変化し顧客理解の難しさが増している今、互いに顔が見えない環境下でニーズを掴み、社内の関係部署が連携して、的を射た提案を行い、ビジネスを獲得するための解決策が得られます。


②提案書作成編


提案の中身は良いのに提案書の内容がニーズとズレてしまう。このような課題の背景には、顧客目線ではなく提案者目線で提案書作りを進めていることが根本原因にあります。 この講座では「お客様が知りたいこと」を核とした、高評価を得る提案書の作り方を体系的に学びます。


③提案マネジメント編


体系的に学ぶ戦略的提案活動①と②を受講した方が、組織の提案勝率改善に向けて行動を起こす時に核となる知識を得られる講座です。



APMP認定資格講座


APMP Foundation認定対策トレーニング+テスト


提案活動に従事するプロフェッショナルたちによるビジネス獲得のベストプラクティスの有識者であることを世界に証明できるAPMP Foundation 認定資格の対策トレーニングと、テストを提供する講座です。