体系的に学ぶ戦略的提案活動 ②提案書作成編

開催日 2022年8月31日(水)、 9月7日(水)、 9月14日(水)、 9月21日(水)
時間 19:30-22:00 (2.5H/回)  x  4回

講座紹介


 概要

提案の中身は良いのに提案書で良さが伝わらず失注してしまう。このような課題の背景には、顧客目線ではなく提案者目線で提案書作りを進めていることが根本原因にあります。お客様が抱く問いを的確に捉え、「提案者が伝えたいこと」から「お客様が知りたいこと」を核とする提案活動への移行が必要です。自分が言いたいことに終始した提案では相手からの評価は得られません。そこでこの講座では、顧客から高評価を得られる提案書作りの計画から提案書の書き方まで、体系的に解説します。

特徴

世界のベストプラクティス、体系化した提案メソッドにより、提案勝率を高めるための提案書の改善点を見つけるクラスです。

 期待効果 
  • 相手からの評価を得るために何を改善すれば良いかが明確になります。
このような方へ
  • 法人向けの提案活動に従事する方で、お悩みの方、提案活動の効率化、高度化を図りたい方
  • 官公庁からの文書による企画提案依頼、プロポーザル公募にて提案書で高得点を獲得したい方
  • 法人企業からの提案依頼に応じ提案書を作成する方
  • 提案書で読み手から高評価を獲得したい方
  • 既存製品・サービスを新規顧客に提案する方
  • 既存製品・サービスを既存顧客に提案する方
  • 新製品・サービスを既存顧客に提案する方

プログラム


日程 テーマ 内容
Day1 採用される提案書を作るコンテンツプランの進め方 読み手から評価を得る提案書作りの計画策定を学習します。
Day2 高評価を得る目次・キーメッセージ・構成要素 事前学習で作成したコンテンツプラン (提案書の構成案)をもとにブラッシュアップを図ります。
Day3 見出し、本文、Winテーマ 相手に効果的に伝わる文章の書き出し、注意を引きつける見出し、レイアウトの基本を学習します。
Day4 提案書のレイアウト等 評価を勝ち取る提案書の体裁を整えます。

募集要項


開催日 2022年8月31日(水)、 9月7日(水)、 9月14日(水)、 9月21日(水)・・・ 全て水曜日
時間 19:30-22:00 (2.5H/回)  x  4回
開催場所  オンライン(zoom)
募集人数 24名
注意事項 最小開催人数に達しない場合は開催を中止する場合がございます。
税込価格 55,000円
教材・テキストの事前配布 有り
お申し込み上の注意事項

利用規約プライバシーポリシーへの同意を前提とさせていただきます。

その他、注意事項詳細は特定商取引法に基づく記載をご覧ください。

お申し込みの受付締切
クレジットカードによるお支払い    お申し込みとご入金 8/29(月)13:00迄
請求書発行(振込)の場合  8/24(水)13:00迄(ご入金 8/29(月)13:00迄)

お申し込みフォーム